こんにちは。看護師の花井です。

秋って一瞬寂しい気持ちにもなりますが、その反面、ファッションは小物で色々と楽しめる季節でもあります。

ちなみに私はストールが大好きです。お気に入りのカシミアストールは10年?以上前に購入し、お手入れをしながら大切に使っています。

ストールで巻き方を色々工夫し、印象を変えてみたり、かばんに掛けて、色を加えるために使って楽しんだりしています。もちろん、今年も大活躍中です

さて今日は、「介護の王国 梶山のお庭をお花畑にしよう!!」計画のお話です。

梶山の現在のお庭・・・こんな感じです。

この時期、お庭の緑は枯れて寂しいです。

しかし!! 

この庭にハーブやお花を植えて、来年の春、お庭を素敵な『お花畑』にしよう!! という計画を、ただ今進行中です。

色とりどりのたくさんお花を植えて、メルヘンチックなお花畑にして、そのお庭を施設のご入居者様に見て楽しんで頂きたいのはもちろんですが、ただ、お庭に綺麗なお花畑を作るだけではありません。

たくさんのハーブを植えて、育てたハーブでお茶をいれたい。

そして、お庭でスタッフやご利用者様、ボランティアスタッフ、ご近所の皆様をご招待して、色とりどりのお花がたくさん咲くお庭にテーブルをセッティングし、お話をしながら『アリスのお茶会』ならぬ『梶山のお茶会』を開きたい!!

かなり、私の妄想が入っています(笑)。

お庭に植えるお花や、どんなお庭にしていくのか?

その構想は、素人の私だけでは考えられません。

ハーブの先生やお庭の設計専門の先生と相談し、施設のスタッフも私も意見を出し合いながら、お庭の構想を作っていきます。

ハーブやお花の種類を考える時、どんなハーブが良いのか? 
春に咲くのはどんなハーブか?
お茶に向いているのはどんなハーブなのか?

日の当たり方・環境や植物の成長によって配置を考え、植物が咲く時期や成長具合いによって、花が咲いた時の状態を予測し、植物の背丈やお手入れ方法など、様々なことを考慮する必要があります。

お手入れや育て方の難易度も考える必要がありますよね。

実は、お庭に置くオブジェも少しずつ集めています。

このアンティーク風のオイル缶もその一つです(カントリー風になりますね・・・)。

“んー、こんなお花畑の中にこのオイル缶をどんな風に置いてみようかな?? 

お庭の設計で脇役として、ぜひこのオイル缶に良い味を出してもらいたい!!”などなど、私の中で、妄想がどんどん膨らみます(笑)。

お庭作りに向けて、施設のスタッフも私も、実はハーブについてこっそり勉強をしています。

勉強していくと、ハーブは様々な効能があるとわかります(知識としては、まだまだです)。
ハーブには味・色・香りがあり、人の五感や脳を刺激することができます。

医療の世界でもアロマは注目されて、研究が進んでいます。中でも認知症に効果が高いと言われています。

香りの情報は嗅覚(嗅神経)を通って、脳の一部に伝えられます。

香りの情報が伝わる箇所には、記憶をつかさどる『海馬』があり、嗅覚を刺激することで間接的に海馬が刺激され、記憶力が活性化すると言われています。

認知症を良くしてあげたい!! とか、そんな難しいことは全く考えておらず(笑)、たくさんの人に綺麗なお花を見て、春の香りを感じてもらいたい。

そんな単純な思いだけで突き進んでいます。

来年の春に向けて、構想中です。