こんにちは。インキュベクスの大坪です。
本日は「介護の王国 鶴見梶山」で働くスタッフたちの雰囲気を紹介します。
施設ではさまざまな立場のスタッフが一丸となって働いています。
それぞれが理想や、やりがいを持って仕事に臨んでいますが、人間相手の仕事なので、思うようにいくことばかりではありません。
そんなとき、私たちが大切にしていること。
それは、“笑って吹き飛ばすスキル”です。
ふだんから職員同士が言葉を交わすことは、とても大切です。無駄話をしているように見て、実はとても大切なコミュニケーションの時間だったりします。
うちの施設には「まとめ役」にあたるサービス提供責任者の女性がいますが、彼女にとっては職場の雰囲気作りや、職員のメンタルを守ることも大切な仕事の一つです。
それぞれが働きやすい環境を!
うちの施設には、子育てをしながら働いているスタッフが多くいます。それは、「ママは素晴らしい人材!」という、サービス責任者である彼女の強い思いがあってのこと。
お子様を抱えた家庭は、子どもが風邪をひいて急遽休まなければならないこともあります。
そういうことがあってもフォローできる体制、休む人に気をつかわせない雰囲気作りを、彼女はふだんから心がけてくれています。
ここでサービス責任者のコメントをご紹介させていただきます。
「私自身も経験者ですが、『急に休んでしまって悪いな』、という気持ち、そういうリスクを負って雇用してくれている会社に対する感謝は、みんな持っています。だから、休んで申し訳ない、と必要以上に思わないでほしいですね」
「小さいお子様がいらっしゃることが不利になる企業もいまだに多いそうですが、ママたちは時間の使い方も上手ですし、許容範囲も広くて柔軟性もあります。子持ちママの多い職場が増えることを願っています」
ちなみに職員同士、子育て相談や、受験生を抱えたママのお悩み相談会も行われているそうです。
メリハリを大事に、やるときはやる!! 休むときはしっかり休む!!
どんな職場でも大切なことですね。
家族を思う気持ち、それが利用者様の満足度にもつながります
働くスタッフが家庭を大切にする気持ちは、利用者様やそのご家族様への思いにもつながるのではないでしょうか。
どうしたら利用者様が充実した時間を過ごせるだろう。意欲をもって生活していただけるだろう。
利用者様の満足は、ご家族の安心につながります。
いろんな形で施設を去られるとき「ここに来て良かった」との言葉をいただけること。
職員のモチベーションは、この言葉に尽きるのです。
そのためには、温かで安心できる家庭のような環境作りを目指しています。
施設では毎月、レクリエーションやイベントを企画しています。
利用者様も職員も、笑顔になれる企画を立てていきたいと思っています。
当施設で、私たちと一緒に働きませんか?
「介護の大国」横浜市鶴見 梶山では、現在、介護スタッフを募集しています。
介護という仕事が好きな方、当施設で新たなチャレンジをはじめませんか!
とにかくチームワークがよいアットホームな職場です。
子どもさんがいらっしゃる女性スタッフも多く在籍していますので、シフトの考慮などもお気軽にご相談ください。
求人情報は、こちらからご確認いただけます。